May 06, 2006

ミカの大連日記 VOL.2

ご無沙汰しております。ミカです。大連日記VOL.1から早くも5ヶ月・・・(苦笑)

本当にすみません。 福岡はこないだとっても暑かったそうで・・・。こっちは、まだまだ春満開とはいきませんが、ぼちぼち暖かくなってきました。仕事はゆっくりながらも慣れてきました。一緒に同じ業務を担当していた方が帰国され、後任はナシ!上司も変わり、この4月は環境もガラリと変わりましたが、周りの中国人スタッフの皆さんに支えられてがんばっています。環境が変わったといえば・・・!私、引っ越したんですよ! 会社の指示で。 前のところ、気に入ってたのですが、家賃は会社負担なので素直に引っ越しました・・・(笑)

今の家は海の近くで、気持ちイイです。(羨ましい・・・)

003さて、サボりにサボっていた大連日記VOL.2です。 今回は、最近食べた飲茶をご紹介します。 5ヶ月ぶりの更新です。第2弾をお待ちくださっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。(既に忘れ去られていること間違いナシですが…。)

さて今回の大連日記は、私が先日食べたものをご紹介します。

来連以来、ずっと食べたいと思っていた「飲茶」。やっとありつくことができました!!早速注文開始!!

春巻きやちょっとした炒め物はメニューを見て選ぶこともありますが、せいろのものは実物を見て食べたいものを自分の席へ持って行きます。お店によっては手押し車にたくさんのせいろを乗せて、客席をまわっていることもあります。

002写真のせいろは左上から、あんまん・チャーシューまん・えびギョーザ・小龍包・ニラ餃子・鳥の爪。せいろの奥に見えるのは、セロリの炒め物です。「鳥の爪〜?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、コレがイケルんです!!

私も最初はグロい〜、食べれない〜と思ってたのですが、今では飲茶にいったら絶対これは外せないほどになってしまいました。甘辛味でおいしいです。機会があれば、皆さんもぜひお試しあれ。

それから、明日からアモイへ小旅行へ行って来ます。次回の大連日記は番外編ということで、アモイ旅行を報告予定です。

それでは。・・・大連より愛をこめて・・・ミカ  

Posted by easia at 00:29Comments(1)TrackBack(0)

January 01, 2006

ミカの大連日記 vol.1

ミカの大連日記1待望の大連からの報告です。大連に駐在している、ミカちゃんからの初めてのお便りが届きました。やったね!

新年あけましておめでとうございます。 こちらは旧正月を盛大にお祝いすることもあり、今日はいたって普通の日曜日です。昨日は日本人の友人と集まって、飲みながらのカウントダウン。 1人潰れてしまい、大変な2006年の幕開けでした。・・・笑 写真送らなきゃ・・・と思いつつ、まだまともな写真をとってないため 、12月あたまに降った大雪の写真を送ります。

生まれも育ちも福岡の私にとって、初めて見た風景でしたが、50何年かの大雪だったということで、会社の中国人スタッフたちもビックリしてました。 普段の気温も低いせいで、1週間たっても溶け切れていない雪がそこらじゅうに残ってました。

そういえばこの季節にスカートを穿いていると、よく中国人に驚かれます。 仕事柄スーツ着用の私は、パンツスーツを1着しかもっていないため、よくスカートスーツで出勤するのですが、そこらへんのお店のおじさんやおばさんにまで「寒くないの?まおくー(よく言えばスパッツ、悪く言えばももひきみたいなもの)穿かないの?」ってよく言われます。 スカートの下にその「まおくー」を穿いてる人をよく見かけますが、やっぱり不自然なんですよねーーー。

足首のとこに変な段差ができてたりして。ちょっと穿くのをためらっちゃう。 冬になるととたんに足がぶっとくなる人が出てくるそうです。今度、試しに購入してみようかな、と思います。・・・大連より愛を込めて・・・ミカ

  
Posted by easia at 23:56Comments(0)TrackBack(0)