February 22, 2010

馬頭琴演奏会 善導寺小学校

5ebfd8f9.JPG

■2010,2,16(火)

■馬頭琴演奏会 IN 善導寺小学校 感想文

先日、久留米市の善導寺小学校に馬頭琴演奏で訪問させていただいた。当日の活動の様子は、すでにブログで紹介しているが、小学校からお礼の手紙と一緒に子どもたちの感想文が送られてきたので紹介したい。

 ドランさんへ

先日は、四校合同学習会に来ていただき、本当にありがとうございました。モンゴルのお話や写真、馬頭琴の演奏に熱心に夢中で聞き入って、本当に充実した時間を過ごせました。子どもたちの感想をお送りしますので、時間のあるときにでもご覧下さい。

まだまだ寒い日が続くかと思われますが、どうぞお元気でお過ごし下さいませ。

                             善導寺小 二年職員一同

たくさんの子どもたちからの感想文を送っていただき、大変ありがとうございました。これを励みに、また演奏会に取り組んで行きたいと思います。


73cf94f5.JPG

○馬頭きんの音がとてもきれいでした。馬の鳴き声や馬の走る音がきこえてすごかったです。モンゴルの民族衣装がきれいでした。またききたいです。

○わたしは、馬頭きんの音をききました。馬頭きんでしったことは、ひくところの糸が200本あるとしりました。あと、馬頭きんをひくとき、糸にゆびをいれると、音がかわったりすることをしりました。とてもすごかったです。もういちどききたいです。たのしかったです。

○ぼくは馬頭きんが、どういうがっきかはしりませんでした。きょう、馬頭きんのえんそうがありました。すごいてづかいでひいてありました。馬頭きんは、こんながっきとはじめてしりました。

○えんそうがきけたのがよかったです。また、おねえさんのえんそうがききたいです。馬頭きんのげんが2本と思っていたのに、200本だったのがびっくりだったです。

○わたしは、きょう馬頭きんを聞きました。馬が走っていくような音でした。音を出している線みたいなものは、馬のしっぽでできていて、200本ぐらいでした。わたしは、馬頭きんをひいている人の手がはやくてすごかったです。

○今日、大はし、山本、草野の2年生のおともだちといっしょに、馬頭きんのえんそうをききました。とてもきれいな音でした。モンゴルのビデオもたのしかったです。



ea591af9.JPG

○ぼくは、こくごのきょうかしょで馬頭きんは、ほねやかわやすじや毛をつかって作っているってかいてあったけど、今日の馬頭きんはちがっていました。でも、すくないけどあるとわかりました。

○わたしは、馬頭きんという楽っきをはじめてしりました。形やねいろ、馬頭きんのポイントやとくちょうもはじめてしりました。ねいろもうつくしく、きれいにひびくから、聞きやすかったです。今日は、ほんとうにありがとうございました。

○わたしははじめて馬頭きんを聞いたとき、うわーきれいと思いました。馬頭きんは、木と馬のしっぽでできているとしりました。馬頭きんをえんそうしてくれたおねえさん、ほんとうにありがとうございました。

○馬頭きんのいとが、合計で200本もあるとはじめてしりました。馬頭きんを聞くのもはじめてでした。わたしはひかなかったけど、馬頭きんをひいた人は、楽しかったとかむずかしかったとかいっていたので、ちょっとひいてみたかったです。

○馬頭きんの音やえんそうをきいて、すごかったです。いろんな馬頭きんのえんそうがあって、楽しかったです。それと話を聞いて、それではじめて知ったこともありました。ほかにもいろいろなことを聞いたり見たりしました。楽しかったです。

 

まだまだたくさんあって、全部紹介できないのが残念である。このような感想文を送っていただくと、馬頭琴の演奏会をやって本当に良かったと実感する。また来年も行きたいとしみじみ思ってしまう。K先生、本当にありがとうございました。




この記事へのトラックバックURL