January 01, 2006

ミカの大連日記 vol.1

ミカの大連日記1待望の大連からの報告です。大連に駐在している、ミカちゃんからの初めてのお便りが届きました。やったね!

新年あけましておめでとうございます。 こちらは旧正月を盛大にお祝いすることもあり、今日はいたって普通の日曜日です。昨日は日本人の友人と集まって、飲みながらのカウントダウン。 1人潰れてしまい、大変な2006年の幕開けでした。・・・笑 写真送らなきゃ・・・と思いつつ、まだまともな写真をとってないため 、12月あたまに降った大雪の写真を送ります。

生まれも育ちも福岡の私にとって、初めて見た風景でしたが、50何年かの大雪だったということで、会社の中国人スタッフたちもビックリしてました。 普段の気温も低いせいで、1週間たっても溶け切れていない雪がそこらじゅうに残ってました。

そういえばこの季節にスカートを穿いていると、よく中国人に驚かれます。 仕事柄スーツ着用の私は、パンツスーツを1着しかもっていないため、よくスカートスーツで出勤するのですが、そこらへんのお店のおじさんやおばさんにまで「寒くないの?まおくー(よく言えばスパッツ、悪く言えばももひきみたいなもの)穿かないの?」ってよく言われます。 スカートの下にその「まおくー」を穿いてる人をよく見かけますが、やっぱり不自然なんですよねーーー。

足首のとこに変な段差ができてたりして。ちょっと穿くのをためらっちゃう。 冬になるととたんに足がぶっとくなる人が出てくるそうです。今度、試しに購入してみようかな、と思います。・・・大連より愛を込めて・・・ミカ



この記事へのトラックバックURL